SORALAND’s diary

気軽にみてください(^^)

【含み損にビビるな!!】含み損が大きくなった時の対処法とは!?

f:id:SORALAND:20220731221707p:image

「含み損が増えてきました!対処法を教えてください!」

このような質問をよく頂きます。

 

私も一番最初自動売買ツールを使った時に

全く同じことを思ったことがあるので

この時の不安な感じやソワソワする感じは

とても分かります笑

 

特にこれが寝る前とかだったら

眠れなくなったり、途中で目が覚めたりしますよね?笑

 

当時の私は初めて間もない初心者だったので

チャートの見方もわからず

どうしたら良いのか判断できず、

含み損を抱えても解決策がわからない状態でした。

 

そういう経験を私も沢山してきたので

含み損に焦る気持ちもよく分かります。

 

過去に自分も経験したこともあり

含み損に関する質問がくると

こう答えるようにしております。

 

【自分自身の資金管理のルールを明確にしておきましょう】

 

FXに関わらず、投資をするうえで一番大切なことは

金管です。

 

「こうなったらこうする」

などのルールを予め決めておくようにしましょう。

 

例えば、

「含み損が大きくなったらどうすればよいのか」

を事前に決めておけば

 

「ルール通りに対処するだけ」なので

別に焦ることも何もありません。

 

ですので

トレードをする前にルールを明確に決めておきましょう。

 

含み損が大きくなった時にできることは

”3つ”あると思います。

 

その3つを今回はご紹介していきますので

是非、ルール作りの参考にして下さい。

 

 

含み損が大きくなった時の対処法

 

含み損が大きくなった時にできることは

・追金をする
・損切をする
・流れに身を任す(強制ロスカットor利確)

この3つです。

 

一つ一つ説明していきます。

 

▷追金をする


まず一つ目は「追金をする」です。

 

証拠金不足になると

強制ロスカットになります。

それを免れるために「追加入金」をします。

 

余剰資金がある人の話になりますが、

相場はいつか戻ってくる事が多いので、

「追金で耐える」というのは有効な手段です。

 

かなり利益を出しているモニター様の

運用方法を見ていても

その都度、追金されています。

 

特にドル円とかだと

ボラが小さくてあまり利益が出ないので

ロットを上げがちになりますが、

 

急に一方向にどーんと動くことがあるので

そうなった時に追金で対処しています。

 

自分が持つポジションと逆向した時、

追金でひたすら耐えるという

選択をしています。

 

ただ、、、

「どこまで追金をするか」の判断が

非常に難しいのです。

 

最終的には

その人の資金力次第ともいえるでしょう。

 

追金のデメリットは

・いつ相場が戻るかはわからない
・その間の含み損に精神と資金は耐えられるか?
・追金した分まで損失になるリスクがある
 

です。

 

なので

ある程度の経験のある方のほうが良いでしょう。

上記のデメリットに注意した上で

追金はしていきましょう。

 

追金する資金力が少ない方は

無理にしないほうが良いとと思います。

 

損切りをする


2つ目は損切りをする」です。

 

この場合の損切り

強制ロスカットになる前に損切りして

損失を浅くする方法です。

 

損切りをする方法は、

迷ってしまうことが一番NGなので、

損切りタイミングもルール化」しましょう。

 

例えば、

移動平均線を基準にする
含み損○○円になったら損切りする

証拠金維持率が○○%になったら損切りする

みたいに決めるのもいいです。

 

とにかくルール通りにやることが重要です。

 

仮にルール通りに損切して資金がマイナス。

でも、もし損切しなければ利確されていた。

というケースは多いです。

 

ですが、

それは結果論で一番重要なのは

 

損切りして自分の資金を守ったこと」

大きな価値があります。

 

FXは予想するものではありません。

 

「こういう相場がきたらこう対応する」と

ルール通りに行動していくことがFXです。

 

だからルール通りに行動できていれば

含み損にビビる事無くトレードが出来ます。

 

ルール通りに行動できることこそ、

勝ち続ける秘訣です。

 

▷余計なことは考えず流れに身を任す


最後は「流れに身を任す」

(強制ロスカットor利確)です。

 

追金とか損切りとかは

考えたり悩んだりする事が多いです。

 

損切りしようと思ったら、

ずっとドキドキしながら

チャートを眺めることになりますよね?

 

それって

「自動売買なのに意味ないな」と

私は感じます。

 

だから私は基本的に放置します。

 

強制ロスカットにあっても気にせず

再入金して再稼働します。

 

なので、

余計な損失を出さないように

証拠金はギリギリまで搾ります。

 

流れに身を任せるメリットとして、

損切り貧乏にならなくて済みます。

 

含み損が大きくなることは

悪いことではありません。

 

ナンピンマーチン系のEAであれば、

極限まで勝率を高めて利確を狙うので

途中で損切りしてしまったら

利確されるはずだったものが

損失に変わるので非常に勿体無いです。

 

だから私個人的な意見では、

ギリギリまで耐えたほうが良いと思ってます。

 

 

まとめ
 

いかがでしたか?

 

EAはシステムにマッチした相場ならかなり利益はでますが

相場によっては厳しい時があります。

 

そこを想定できず、

勝つことしか考えていないと

含み損を抱えた時に焦りが出ます。

 

そうならないためにも

「ルール作り」が非常に大切です。

 

EAは「資金管理」「ルール」を徹底すれば

コツコツ勝ちを積み上げていけるものです。

 

EAで効率よく稼いでいきたい方は、

自動売買ツールを無料配布しておりますので、連絡お願い致します。

↓↓

友だち追加